ぬるでんぼう

アクセスカウンタ

zoom RSS 身長

<<   作成日時 : 2018/02/12 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近と云っても 2018年の1月、エジプトの観光局は不振の観光業の起死回生策の一環としてギネスブックに載る世界最高の身長者と最低身長者を招きギザのピラミット前で対面するキャンペーンを催した。 当の世界最高身長者の身長は 251 p、最低身長者の身長は 62.8 pで両者はそれぞれ下垂体腫瘍、軟骨形成不全症を患っての結果だと云う、共にギネス世界記録保持者である。 一方、こちらもギネス入りした女性の最高身長者はロシア人モデルの E・リシーナさんで 205p、彼女は元バレーボール選手でオリンピックにも参加していて銅メダルの保持者である。 本人の不満は身体に合う服や靴を探すのが大変なコト、他には困るコトは無いと云う。

 身長とは人間が直立した時の地上から頭の天辺までの高さ、人間以外の動物は全長で表す。 健康な人の身長の伸びの原因は本人の遺伝子的素因と成長期の環境に或る。 ...そう 昔の人は背が高かった? 18世紀のヨーロッパには大昔のアダムの身長は 38m、アブラハムは 8m、モーゼは4mと時代が下るごとに伸長は段々小さくなっていき、やがてある時点で人類の縮小化は奇跡的に止まったと...説く学者が居た。 だが これは大間違いで彼はどうも恐竜や古代クジラの骨の化石を人間の骨と錯覚して計算していたとある。

 日本にも装飾用の鎧兜を見て昔の日本人は大きかったと云う人もいたが、実際は鎌倉時代から昭和の前半辺りまでの日本人男子の平均身長は 150p 前後、この数値は1000年もの間 ズーッと変わっていない。 第2次大戦初期の軍歌、学徒出陣の歌 ”ああ紅の血は燃ゆる” ... の歌詞には、5尺の命引っさげて...と云う行がある、 5尺は ≒ 151p のコト。 出征する大学生たちの平均身長が 150p 前後だったコトを言い表している。 だが 食糧事情が好転した昭和の後半辺りから日本人の身長は目に見えて伸びはじめ漸く世界の水準に近づきつつある。

 1726年に出版された J ・スウィフト作の 「ガリバー旅行記」 は主人公が奇妙な文化圏を巡り歩く旅行記である。 彼が迷い込んだ小人国の人間の身長は 6インチとあるから 15p、次に迷い込んだ大人国の人間の身長は 60フィート≒ 18 m とある。 しかも、この本は子供向けの面白旅行記かと思っていたら、本場のイギリスでは著書の内容を弱者の権利や富の不均衡を描いた風刺小説と捉えていて、れっきとした政治学の入門書の一つともなっていると聞く。 片や日本では、例えば海野厚の書いた童謡 「背とくらべ」 、”柱のキズはおととしの ... 計ってくれた背のたけ” 、と家族が年々伸びる小さい子供の身長の丈を情緒的に捉えているのが かの国と対照的で面白い。          ... (終了)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
身長 ぬるでんぼう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる